ブログトップ

気ままなクルマ生活~日記&言いたい放題~

norielise.exblog.jp

本HP「気ままなクルマ生活」もヨロシクお願いします♪

思い立ったがスパ日

遊び呆けてブログ放置してましたが・・・遡ってUP(笑


GW真っ只中の5/2。

Myエリーゼ完全復活の知らせを受け、在来線でトコトコWingさんへ♪

ショールームでコーヒーを飲みつつ・・・K部長入手の
"アノ行為"の新作DVDを(*´Д`)ハァハァと鑑賞♪♪


興奮を抑えつつ、Myエリの調子を見つつ帰宅 (問題ナッシング絶好調)


帰宅後お昼ご飯も食べて・・・さて、天気も良いしどうしようかな~♪



あ、そうだ!
























スパ西走れるんじゃね?  でもGW中だしな~

で早速スパ西にTEL、間に合いそうな最終16:00枠の予約状況を聞いてみる・・・






















なんと3台! (GW真っ只中なのに・・・)



いざ行ったら台数が膨れ上がってることも十分考えられるんで・・・とりあえず予約せず行ってみると・・・
























やっぱり3台! (全部ポルシェ!!)+私=計4台!!!

ガラガラの最終枠を走ってみました。
c0078260_861095.jpg

今回の目的は変わった足回りの感触を確かめること。 




で~・・・インプレです。
まずタイム。 結果としてはベスト更新ならずの1'03.01(2009/2/12ベストの0.49落ち)でした。
プラス要素とマイナス要素をいろいろ考えると、まずはこんなもん・・・という感じですね(笑

プラス要素としては・・・
・サスペンション変更(←プラスのはずですw)
・Fタイヤのサイズアップ。

マイナス要素としては・・
・すでに外気温が高くタイム更新には向かないこと。
・RE-01Rが4年前の中古タイヤであること。
・久しぶりのスパ走行、乗り味が変わったことでの不慣れ。

でしょうか・・・。

まずアップデートで良くなったと思った点ですが、
・立ち上がり時のトラクションが前より掛かるようになった(気がするw)。
・ブレーキング姿勢が安定している(気がするw)。
・コントロールの自由度が上がった(気がするw)。
・フロントタイヤのブレーキングキャパシティがアップしたのでより奥まで突っ込めるようになった(気がするw)。
・フロントタイヤの接地感がかなり向上している(気がするw)。

逆に乗り難かった点は、
・フロントサイズアップによる接地性向上に対しリアは同じサイズなので、進入スピードを上げようとすると以前より容易にリアがブレークしてしまい反応が遅れるとスピンしてしまう。 (今回は過去最高の5~6回スピンしました)

前後のグリップバランスが取れてないような感じ?
これは履き慣れていない01Rの美味しい空気圧が全く分からなかったってのもありますが・・・。
(今回はリアの荷重抜け過ぎを防ぐ為にノーマルネオバとほぼ同じポイントでブレーキングを開始せざるを得ず、平凡なタイムに終わってしまったのかな~)
ただこれは単にタイヤが古いせいなのか、Neovaとの横方向及び縦方向グリップの違いによるものなのか?・・・残念ながらヘタレの私にはよく分かりませんでした(涙

ま、これからはコンディション的にタイム更新にはますます難しくなるでしょうし、タイヤを一旦ネオバに戻して走り直してみたいと思います。

今回は急過ぎてお誘い出来なかった野田選手にも、是非乗って頂いてインプレ聞きたいですしね♪


・・・と言いつつ、早くAD08を履きたくてしょうがない私(笑



PS.さあらさん、当日はスピンしまくって申し訳ありませんでしたm(__)m&ありがとうございました(^^♪
[PR]
by noritama-elise | 2009-05-05 19:19 | ELISE