ブログトップ

気ままなクルマ生活~日記&言いたい放題~

norielise.exblog.jp

本HP「気ままなクルマ生活」もヨロシクお願いします♪

マイナー車で行こう♪(足回り編)

シビック改造計画(←いきなり命名)、昨日のDIYに引き続き今日はもう少し本格的なモディファイを行ないました。

伺ったお店は美濃加茂市にある「カーピット・アイドル」さん。
現在はネット販売がメインですが、格安で取付もやってもらえます。
c0078260_21482619.jpg


10:00の予定が9:40に到着してしまいましたが、早速作業に取り掛かって頂きました。実はこの後コルベットの足回り交換が入っており、大忙しなんです。
c0078260_2149483.jpg


まずは外したショックをドリルで穴を明け、ガスを抜きます。
c0078260_21511661.jpg


次にショックを高速カッターで真っ二つに・・・
c0078260_21531177.jpg


そう、まずはショックを廃棄処分にする為の分別作業です。

             ↓↓↓説明書にもそう書いてあります。
c0078260_2155592.jpg
























ウソです。





















リサイクルです。
























実は純正の足回りをそのまま利用して、新たにストラットを作っちゃうんですと!

            ↓↓↓ホレ、こんなふうに♪
c0078260_2157666.jpg


車高調全盛の今では考えられない荒業のような気もしますが、昔はコレが普通だったそうです(苦笑


はい、実はシビックももう65,000kmを走破しそろそろ足回りをリセットしたいと考えてました。とは言っても数十万もするような車高調なんて手が出ません。
タイプRの足は純正でもかなり出来が良いとのことなのでまた純正でもいいかな、それとも無限にでもしてみるか・・・と思ってたら、ひょんなことからKONIにEP3用がラインナップされているのを発見!(驚

KONIのHPから早速代理店探し・・・おぉ、以前フィットの足回りを換えようと思っていた時に問い合わせた「カーピットアイドル」さんがあるではないですか!
早速価格を問い合わせたら凄いディスカウント!? …即注文して今日に至ったワケです。
c0078260_22372711.jpg

(激安なのはKONIがたまたまキャンペーン期間中だったそうでラッキーでした)


今回は純正形状のショックと言うこともあり、スプリングは純正を再使用します。
c0078260_22335387.jpg

どうせなら車高調にして車高を落として・・・とかなりそうなもんですが、その辺EP3はいろいろと制限があり、私は車高を落としたくない派(笑)なので、このKONIはもってこいなんですね。
それに今メジャーなBILSTEINOHLINSじゃないところがマイナーなEP3らしくてお気に入り(笑
(ヨーロッパではKONIも勝るとも劣らない人気だそうですので念のため)

でもアイドルの社長さん曰く「今時こんな加工をさせるショックも珍しいよ~(汗」
いやはや、マイナーなクルマな上に厄介な作業をお願いして申し訳ありませんm(__)m

と、なかなか手間が掛かる作業ながらも、さすがの手際で無事に装着完了♪(コレはリアです)
c0078260_223644100.jpg


交換作業の後はアライメント調整をして・・・
c0078260_22441989.jpg

最後は実際に試走し、ステアリングセンターを微調整して完了!

社長さんから「まずは慣らしの為に減衰力最弱の位置で100kmぐらい走ってみて、それから弄ってみてね」のアドバイスを頂き、新しいショックの感触を確かめながら帰って来た感想は…!?

今までは道路のギャップやウネリに突き上げがあったりステアリングが過敏に反応してましたが、KONIになったら"トン"といなしてステアリングの座りも良い感じ♪ これなら一般道での疲れも軽減されそうです。

そしてトリップメーターが100kmを越えた辺りで減衰力を変えてみたら・・・お~、ビシビシ来るわ(笑) でも動きもシャープになり、いろいろ弄ってサーキットでも遊べそう♪


・・・しかし、日本のパーツ業界からはほとんど見放されたEP3ですが、UK生まれだけあってヨーロッパではそれなりに需要があるってことなんでしょうね(笑

で早速明日、サーキットで遊んでこようと思いま~す♪
[PR]
by noritama-elise | 2008-05-11 22:30 | Civic TypeR(EP3)