ブログトップ

気ままなクルマ生活~日記&言いたい放題~

norielise.exblog.jp

本HP「気ままなクルマ生活」もヨロシクお願いします♪

悩みのタネ・・・

まぁ『悩み』と言うよりは『迷う』が正解ですね・・・オイルの選択

これは諸説様々、正解と言うものがない。

エンジン、使用用途によって変わるから無理もないけど。

鉱物、化学合成、から始まってエステル、PAOだとか、非ニュートン系とかも。

粘度にしても0Wから50,60まで様々。


そこで基本に返ろうとサービスマニュアルを見てみた。
c0078260_19565089.jpg

Myエリは並行輸入(本国仕様)なのでマニュアルは当然英語版なんですが、あとでLCI(正規輸入元)が日本語版を出したのでそれも買い足しました。
(左:オリジナル版 右:日本語版)

そこでオイルの項目を見てみる。まずはオリジナル版・・・
c0078260_2051167.jpg

フムフム、やはり推奨しているのは100%化学合成ですね・・・。
しかし最近のオイル事情で言えば相当固い部類のオイルです。
が、搭載しているローバーK18エンジンは比較的古い設計のエンジンなんで、まぁ分からなくもないですが・・・。

次に日本語版。
c0078260_2084953.jpg

国産車のエンジンではまぁ一般的な粘度だと思います。エルグなんて手に入りにくそうなオイルは置いといて(笑

しかしこの違いは結構大きいような気が。

もちろん本国で使用するのと日本で使用するのじゃ随分条件は違うとは思いますが、理に適っているのはオリジナル版だと思うんですけどねぇ・・・。

結果、ますます分からなくなりました(笑


ついでに、エリーゼではよく話題になる車両重量。
c0078260_20163746.jpg

(これは日本語版も同じでした)
STDで774kg(無乗車、燃料満タン時)。(111S(VVC付)が更に32kg増というのは意外)
タンク容量34L、ガソリンの比重が0.77だそうなのでその分26kgを差し引くと748kg、MyエリはAC付なので恐らく25kgぐらいはUPとみて773kg

結構軽いですやん♪・・・と言いたいところですが、S2エリが発表になった時の公称値は710kg(ACなし)でしたから、すでに40kgほどサバ読んでたのが分かりますね(苦笑

S1エリも初期型は公称690kgですが実際は720kgと言う話もありますし、340Rに至っては500kgなんで大嘘(爆)なのは周知の事実なので、まぁ許容範囲でしょうか?(笑


他モデルのマニュアル見たことないですけど、どう書いてあるのか結構興味ありますね♪

・・・但し、私のを含めてマニュアルの数値はアテにならないと思いますけど(爆
[PR]
by noritama-elise | 2008-09-26 20:52 | ELISE