ブログトップ

気ままなクルマ生活~日記&言いたい放題~

norielise.exblog.jp

本HP「気ままなクルマ生活」もヨロシクお願いします♪

カテゴリ:クルマくるま( 135 )

いや~カッコいい!!
c0078260_19053210.jpg
名車度で言えばエリーゼやS2000なんて足元にも及ばないぜ!

・・・(って個人的には思ってる)マツダ・ロードスター
c0078260_19053611.jpg
歴代ロードスターの中で一番コンパクトって・・・(涙
c0078260_19054074.jpg
2003年にエリーゼ買って以来、グッと来る新車は皆無だったけど、コレはマヂで欲しくなりました。






で、実車はいつ店頭に並ぶんだ???

[PR]
by noritama-elise | 2014-09-04 19:14 | クルマくるま































訳あって(やむなく)暫くの間、↓がセカンドカーになりました。

c0078260_21504922.jpg

通称E90っていう(らしい)320i

c0078260_22380049.jpg

見ての通り旧型ですが、登録年式は2012年の2年落ちなので比較的新しい方ですかね?

ネットでググってみたら、この2010年5月に直噴エンジンに変わって156PSから170PSにパワーの上がった後期型だそう。

他はどこが変わったか知らん(爆


自分でわざわざディーラーに足を運んでまで乗ろうと思ったことはない車ですが、まぁこんな機会でしか乗ることはないので色々と走ってみたインプレ(みたいなもの)(笑




まず・・・

このクルマが来てから何人かの人を助手席に乗せましたが、ほとんどの人の第一声が・・・。

c0078260_21572465.jpg

「思ったより安っぽいね(爆)」・・・ははは、確かに私もそう思いましたがね。

ちなみに車両価格は発売当時で445万円だそうです。
インパネがシンプルなのはアリだと思いますが、プラスチックの質感が・・・この価格にしては少々安っぽい印象です。

ま、BMWの本領は「駆け抜ける喜び」だそうですので、走りに直接関係ない部分はあまり拘りはないのかも。




ドアの開閉はズッシリした感触で、走り出す前から剛性の高さを感じさせます。

この辺は、同じドイツ車でもアメリカで乗ったVWパサート(以下VW)と随分違った印象です。

ちなみにドアの角度もエラク大きく開くので乗り降りも楽です。走りには関係ないですが。

c0078260_22044539.jpg


シートはドイツ車の先入観を見事に裏切る柔らかさ(笑

c0078260_22051112.jpg

それでもトヨタ車みたいな「底無し沼みたいにケツがめり込んでいくような気持ち悪さ」ではなく、
身体を適度に包み込んでくれるようなサポートを感じるのでかえって好印象です。

最近のドイツ車のトレンドはこういう「硬過ぎない」シートなのか、それとも私の単なる妄想だったのか(苦笑





走り出してからの印象はそのまんま「剛性の高さを感じる」しっかりした印象。

このカッチリ感はVWでは感じませんでしたので、その辺はBMWの面目躍如といったところでしょうか。



・・・っていうか、パーキングスピードではステアリング重っ!(これでも軽くなったそうです)

これも「BMWの味」と感じる人には良いのかも知れませんが、個人的にはちょっと違和感。

但し、走り出してからの中高速レンジではとても良い印象。

適度な重さとステアに対する車の動きはリニアで、自然な感じで走れます。





ミッションはVWのDSGと基本的に同じ機構?VWよかシフトアップ/ダウンは少しスムーズな印象です。

(VWは交差点を曲がる時のようなシチュエーションで、減速してから再加速する際のシフトチェンジの
モタモタ感&シフトショックがすごく気になったので)

それでもDレンジを選択した場合は2速発進になるそうで、走り出しは少々もっさりとした印象なんですね。

アクセルペダルの踏み代が国産車よりは大き目なのも、もっさり感を助長してるのかも。

(それなりに踏めばリニアに加速しますよ、はい)



もちろん中高速で走ってる時には至ってスムーズなシフトチェンジをしてくれるので、スムースさを欠く印象を受けるのは街中でのゴー&ストップやタウンスピードだけです。

・・・ってか、これもドイツ車の味ってヤツ?

でも走るからには絶対にゴー&ストップはあるし、ほとんどがタウン走りなんですがね。



ちなみにDSレンジを選択すれば1速発進してくれますが、これだとちょっと唐突に出る感じ+シフトショック大き目で疲れます。

更にエンジン回転数も高目キープになり、街中ではそれはそれでストレスなので大人しくDレンジで走るのが正解ですね。

ドライバーはもっさり感じても、実際には交通の流れを十分にリードするだけのスピードは出てますので。



そうそう、DSレンジでのマニュアルモードがありましたね。

c0078260_22174766.jpg

これはシフトレバーを左に倒してDSモードにし、そのポジションで前(ダウン)後(アップ)してギアを切り替える機構です。

レバーを前後に操作すれば、シフトチェンジ自体は車がスムーズにやってくれます。

機械としては申し分ない(はず)ですが、肝心のインターフェイスに疑問。

右ハンドルでシフトレバーを左に倒せば、操作位置は自ずとドライバーから遠くなりますわな。

頻繁に操作したいレバーがこんな位置では・・・。

(左ハンドルでは最適位置に来るんでしょうが、BMWも右ハンドルに合せてまで変更はしてくれない?イギリス仕様はどうなんかな?)

じゃあシフトレバーが最適位置にあれば気持ちよく走れる?パドルシフトがあれば問題解決?との考えもありますが・・・

私自身セミAT自体を全く楽しく感じられない旧人類なので、もはや言いがかりに近いのかも(笑




ゴー&ストップ繋がりでブレーキ

ドイツ車はブレーキには定評があるイメージ?なんですが、確かにこの320iも踏力に対してリニアな減速Gで安心してブレーキング出来ますね。

走っている時のスピードコントロールも、とってもやり易いです。

・・・ただ停止する寸前にどうしてもカックン!ってなってしまうんですわな。

止まる寸前に踏力を加減してはいるんですが、どうしても最後の最後でローターとパッドが勝手にガギッと食い付いてしまうような。




逆に嬉しかったのは思いのほか乗り心地が良いこと。

c0078260_22354327.jpg

ま、3シリーズの中でも最廉価グレードなので、タイヤもサスもスポーツ寄りに振ってないからか?
ボディ剛性が高くて足がしっかり動いているからか?これはもっとスポーツに振ったモデルに乗らないと分かりません。




最後にエンジン
搭載位置はなかなかカッコいいですね!

c0078260_22360021.jpg

元より「BMWはエンジン屋」ってイメージなので結構期待していたんですが、残念ながら感動するほどには・・・。

いや、決して悪くないんですよ。むしろとても良い。

回転は全域に渡ってスムーズですし、必要なパワーはアクセル一踏みでいつでも引き出せる良く出来たエンジンだと思います。

・・・が、なにか物足りない。鼓動を感じないというかなんというか。

「M Power」ならもっと血沸き肉躍る感じなんでしょうか・・・。





・・・と言った感じで、まだ400km少々走っただけの印象ですが、この320i、一言でいうと

「特にスポーティでもない普通のセダン」



もちろん入力に対してリニアに反応するところは素晴らしいと思いますし、
もっと尖がった車種・グレードは別にある訳ですから、320iの立ち位置としてはそれは決して間違ってない・・・のか?



ただこの320i、「走ってて楽しいか?」と聞かれれば・・・









「・・・別に」(爆








BMWには「駆け抜ける喜び」ってキャッチフレーズがありますが、ステアリング、トランスミッション、ブレーキ、等々の印象からは、個人的には「駆け抜け続けないと喜べない」が近いかも。


ま、それは私自身BMWフリークでもなければ、評論家並みの感性も無いからなんだと思いますけどね。




・・・と思ってググってみたら、こんな質問箱にぶち当たりました。

「ドイツの高級車、BMWは「駆け抜ける喜び」を味わえるといいますが、 具体的にどの年代、どのモデルですか?」




・・・回答を見る限り、320iに喜びを期待しない方がいいみたいですね(爆











そんな訳でこのBMW、最初の三日で飽きてしまいその後はずっとガレージに放置なんですが・・・

駆け抜ける喜びはなくとも、それとは違う本来の良さを感じるには頑張ってもっと乗らないといけないみたいなので、

週末のお出掛けは出来るだけこのクルマで行くことにします。




でもこのクルマ、なにげに車幅が1,800mmもあるんだよな~。









小さくて軽い車にしか乗り慣れてないのが一番楽しめない原因かも(汗



別のクルマに替えてもらおうかなwww


[PR]
by noritama-elise | 2014-08-18 22:51 | クルマくるま
この記事は、これで良いのか?サーキット。。。について書いています。




そういやぁ以前こんなブログ書いたけど・・・

以前FSWのエコカーカップに出場して思ったこと。










お得意の"カイゼン”はドコ行ったwww
[PR]
by noritama-elise | 2014-04-28 22:48 | クルマくるま
各位

今年も一年間、私の失礼極まりない言いたい放題にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m



そんな言いたい放題ブログで、じゃあ最近で一番アクセスが多い記事はナニ?と思ってレポートをチェックしてみました。




12月の集計なので最近UPしたブログが比較的上位に来るのはまぁ当然としても・・・
c0078260_00380130.jpg


どうして1年半も前の記事がトップなのか?




それも今月だけでも月300近いアクセス(爆










あれだけ“信じないでっ”って書いたんでまさか信じてる人はいないとは思いますが・・・おそらく来年も“信じてはイケない”類のブログになると思いますので、その点は十二分にご理解のうえアクセス頂ければ幸いです(^_^;)




では皆様、よいお年をお迎えくださいm(__)m

[PR]
by noritama-elise | 2013-12-31 00:54 | クルマくるま
アベノミクス効果!?か、今年の東京モーターショーも結構な賑わいだったそうですが、
私的には便乗出張(爆)もなかったため、やむなく名古屋でお茶を濁して来ました。


と言っても東京では参加していなかった輸入車がこぞって出展しており、
巷のニュースでは「注目度は東モ以上」との報道もあった為、会場周辺と駐車場はきっと大渋滞・・・。



ってことで、今回初めて公共交通機関で会場入りしましたが、電車内も覚悟していたほどの大混雑でもなく。

(対して周辺道路はやっぱり大渋滞でしたが)
c0078260_15061868.jpg


入場券販売窓口は結構並んでますが、ちけっとオネーさんの手際が良いのかそれなりにはけていくのでストレスもなし。
c0078260_15070643.jpg








入場してまず向かうは3号館(国産車)
c0078260_16415638.jpg
c0078260_16420132.jpg











今回の唯一最大の目的と言っても過言ではない・・・S660コンセプト。
c0078260_15082092.jpg
c0078260_15082426.jpg
c0078260_15083129.jpg
c0078260_15083810.jpg

限られた軽自動車の寸法枠でよくまとめられたスタイルだと思います。


以前、あるスポーツカー・オーナーさんから
「スポーツカーは自由なディメンジョンで設計されるべき。
だから軽自動車枠に縛られたスポーツカーなんて全く興味なし」
なんてセリフを聞いたこともありますが。

実際にビートをドライブし、その理屈抜きの楽しさを知ってしまった私は・・・

『遊んだ人の勝ち』組決定かなwww(=この楽しさを知らない人はカワイソウ)

ガラパゴス上等!
エリーゼはイギリスでもアメリカでも乗れるけど、ビートは日本でしか乗れませんから!
(英国では熱烈なビートファンが個人輸入した個体がごく少数あるそうですが、車好き英人が欲しがる気持ちがよぅ分かる)
それに来年には軽自動車枠のスーパー7も発売されるとか。(新規格寸法下ですがね)





・・・ちょっと脱線しました(汗



ホンダのブース、東京では大盛況で実車に近づくのもなかなか大変だったそうですが、さすが地方都市名古屋(笑、
並びはしますが「立ち止まらないでください!」と言われることもなく寄り放題&写真撮り放題。



ただなんでもかんでも近づければ良いってもんでもないですね。



ブレーキ回りがえらくハリボテ臭プンプンがミエミエだったり。
c0078260_15085286.jpg
ドンガラ丸分かりの下まわり処理だったりで
c0078260_15090696.jpg

・・・まぁまだまだこれから、と言うところでしょうが、運転の楽しさは期待していいかな。









しかしこの太っといタイヤはないわ~~。
c0078260_15092867.jpg






NSXは・・・この際、まーどーでもいい(笑
c0078260_15120224.jpg









もう一つ注目を集めていた軽自動車、Kopen
c0078260_15223260.jpg

フォルムは先代を踏襲(パッケージングを考えると変わりようがない?)してるようですが、顔が怖い(爆
c0078260_15225022.jpg


なんだか86顔!?
c0078260_15232176.jpg







マツダブースでは・・・地味に注目を集めているアクセラですが、この顔はどうも好きになれません。
c0078260_15293310.jpg
100%買わないのにディーラー行って試乗する勇気がないので、レンタカーが出たら借りて乗ってみたいです。









どーして4年も前に発表された車(生産も一年前に終了)をいまだに展示?
c0078260_15235711.jpg
逆に、目に留まったw


あと、なんか人形とか置いてありましたけど、クルマとはなんの関係もないのでスルー。








番外編・・・これはやっぱりカッコ良かった。
c0078260_15281765.jpg

 


全体的に・・・国産車館は思ったほどの混雑はなかったです。
c0078260_15345675.jpg
c0078260_15345273.jpg








対して、(相対的に会場が狭いこともありますが)輸入車館の方が遥かに盛況でした。
c0078260_15372564.jpg



実質的には今回が日本初お披露目?な7代目コルベット。
c0078260_15391512.jpg
結構好きw







ロータスのブースも・・・まぁ盛況(笑

c0078260_15402807.jpg



以下、結構好きなクルマ。
c0078260_15430208.jpg
c0078260_15431122.jpg
c0078260_15441243.jpg
年が明けたらオーダーする予定www








どや顔で鎮座してたワリに結構スルーされてた可哀想なクルマ(爆
c0078260_21001241.jpg







あと、“これはないわ~”、なクルマ達。
c0078260_15462658.jpg
c0078260_15463547.jpg





こんな車両展示って以前からありましたっけ?
c0078260_16032668.jpg
これもアベノミクス効果?(爆
c0078260_16105673.jpg

c0078260_16052251.jpg
オマケに勧誘してたーーー(~_~;)






モーターショーに来るといつも思う、「?」系のお店は今回も健在でした。
c0078260_16164942.jpg

ま、外ではこんなイベントやってましたし・・・
c0078260_16215294.jpg
c0078260_16215653.jpg

こんなのもありましたけど・・・
c0078260_21161062.jpg

“焼ちゃんぽん”なるものがホントに名物なのかは少々疑わしいが・・・
c0078260_16221161.jpg
c0078260_16221562.jpg
まぁ普通に美味しかったからOK。








・・・以上、全国B級グルメ選手権レポでした!・・・アレ?

[PR]
by noritama-elise | 2013-12-19 21:18 | クルマくるま




ここ数年は全くF1観てないんので知りませんでしたけど・・・ブラジルGP用にこんなのが作られてたんですね。

マニアの人には細かい部分でダメ出しとかあるのかも知れませんが、F1素人の私には十分楽しめました(~o~)

[PR]
by noritama-elise | 2013-12-17 12:40 | クルマくるま
いったい何年ぶりでしょうか。

少なくとも6~7年以上は経ってる気がしますが、愛知県岡崎のACマインズさんに行ってきました(#^.^#)
c0078260_20404501.jpg


目的は毎年恒例のスペシャルプライスセール!



・・・ではなくて、いつも仲良くして頂いているKaYさんがエリーゼをタイベル交換&1年点検に出されるということで、
ちょうど良いタイミングなのでお逢いしに。



そもそも、未だかつてセール行ったことないし(爆


でもせっかくセールなんで、私も買いましたよ!





















お約束のオイルフィルター(笑
c0078260_20472757.jpg


それ以外に欲しいモノって・・・今は特にないんですよね。






でもコレだけはめっちゃ物欲湧きました・・・

























なんたってMVアグスタだよwww
c0078260_20395597.jpg

[PR]
by noritama-elise | 2013-12-08 20:55 | クルマくるま
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by noritama-elise | 2013-10-31 12:45 | クルマくるま
c0078260_13154446.jpg


c0078260_13164939.jpg


c0078260_13163198.jpg


c0078260_1317240.jpg


























で、市販型はどうなる?
[PR]
by noritama-elise | 2013-10-23 13:16 | クルマくるま
今日は・・・

午前中にウィングオートさんでマイエリーゼのメンテ&モディファイの打ち合わせをし・・・
c0078260_23265335.jpg





午後イチにおさべアニキのお店で11/27の鈴鹿フルコース走行会の申し込みを済ませて・・・
c0078260_23275494.jpg





カート耐久会場の美浜サーキットへボチボチ向かいだしたら・・・






























ポチポチ雨が降ってきて
中止となりました(涙



すでに岡崎まで来てもらっていたヤッホーさんゴメンナサイm(__)m



しっかし今日の天気はビミョーだったな~・・・
[PR]
by noritama-elise | 2013-10-19 23:36 | クルマくるま